今回は実際の金銭的なお話です。
一体、WordPressを始めるのにいくらお金がかかるの??
維持するためのランニングコストはいくらなの?という部分を書いていきたいと思います。
WordPress作成にかかる金額的なもの
まず、必然的にお金が発生するものに
レンタルサーバーとドメインがあります。
サーバーとは一般的にサイトなどを公開する上で必須なもので、ここではあまり詳しくは書きませんが、必ずや
入らなくてはいけないものです。
私が利用しているサーバーはエックスサーバー とConoHa WING になります。
ちなみに、このブログはConoHa WING になります。
今では断然こちらがおすすめです。
Xサーバーの金額
私は趣味ブログは1年ほど前から始めていて、その時はXサーバーを契約したのですが、Xサーバーで契約すると
先ほど上で書いた、「ドメイン」というものを別で取得しなければなりません。
(2020年、5月現在、ドメイン無料キャンペーンというものをやっていました)
なお、ドメインはお名前.comにて年間契約みたいなもので取得するのですが、1年でおおよそ1000円位が相場と言えます。
ビジネス用のドメインだと数万とかしますが、個人ブログであれば1000円程度です。
そして、私は現在Xサーバー代として月に1100円が引き落としされています。
なので、あくまで単純計算ですが
1100円×12(ヵ月)+1000円(ドメイン代)で年間に14200円ほど払っていると言えます。
ConoHa Wingの金額
私も先日、こちらで契約をしたのですがこの最新のサーバーは本当に安いのに高性能!
GMO社という超大手が提供しているサービスなので、安心して使っていただけます。
さて、特徴としては3点
「安い、速い(接続速度)、設定が楽」
飲食店でいうところの
「安い、早い、美味い」の3拍子が揃ったようなサーバーです。
Xサーバーですと、「ドメイン」は他所で取得してきていましたが、こちらの
ConoHa Wingでは無料でサイト内で取得が出来てしまいます!
ちなみに、先日私が契約した時のものがこれです。
3ヵ月で3000円弱。キャンペーン的なものを受けれたので500円OFFでした。
しかも、先ほど書いた「ドメイン」も無料なので、とりあえずは3ヵ月はこの金額でスタートし、それ以後は
プランによって違ってはきますが毎月1000円程度といったところです。
ということで、ドメインの取得の金額や作業効率を考えると、やはりConoHa WING
を使うのがオススメと断言できそうです!
まとめ
さらにお手軽に作成したい人はmixhost にて「WordPressクイックスタート」という機能もあるそうなので、
お手軽さを重視したい方はそちらを選ばれてもいいかもしれません。また私が自分で試した際に記事UPしてみたいと
思います。